“ごち走さまでした!!”blog
バナーはコチラ▼

リンクフリーです。

越後市振の関

2012.11.29 16:48:32
23.jpeg


新潟県の西の端、日本海沿い国道8号沿いにある道の駅市振の関。小さな道の駅で食事処は町の大衆食堂という雰囲気で、お客さんは営業風の人やトラックドライバーたちがほとんど。近郊で働く人たちの定番の昼ごはん場所なっているようだった。働いている人も地元のおばちゃん達のようで、明るい笑顔と威勢のいい声でお客さんに元気を振りまいていた。働く男達が好みそうな肉食系メニューが充実。その中から地元の名物でこの店のおすすめである「たら汁」を注文する。実は1時間前にごはんを食べたばかり、あまりお腹は空いていなかったのだが、どうしてもここの「たら汁」が食べたかったのだ。10分弱で呼ばれる。う〜ん、あったかい。今日は11月だというのに真冬並の寒さ、かじかむ体にあったかい味噌とたらのうま味が染み渡る。汁はたらのダシが効いていて絶品、たらの身も厚みがありホクホクしている。味噌とたらの身だけ、とてもシンプルだけど味わいのある、最高のたら汁だった。


たら汁600円
■道の駅越後市振の関
■住所/新潟県糸魚川市大字市振1035-50