“ごち走さまでした!!”blog
バナーはコチラ▼

リンクフリーです。

田野駅屋

2012.11.19 18:57:14
image_6.jpeg image_7.jpeg

高知県国道55号線沿いにある道の駅田野駅屋。鉄道の駅と道の駅がひとつになった、珍しい駅。混雑する売店へ行ってみると、惣菜、弁当が山のように積んであった。寿司類が充実していて、その中に初めて聞くひめいちという寿司があった。赤味がかった小さな魚、おそらく高知県近郊で獲れる魚なのだろう。それともう一品、海苔巻き、玉子巻き、いなりの他、酢飯に豆の載った珍しい寿司の入った盛り合わせがあったのでふたつ買ってみた。身は小さく引き締まっていて、不思議な食感。クセはなくいい感じで、ゆずの爽やかな香りがいいアクセントになっている。気になっていた寿司盛の豆のお寿司。豆は甘いのにごはんは酸っぱい、食べ慣れていないが、味の相性はまずまずだった。寿司は地域によって色々違うので、ぜひ高知のお寿司をご賞味あれ(^_^)


ひめいち寿司550円
寿司盛380円
◼道の駅田野駅屋
◼住所/高知県安芸郡田野町上島田1431-1