“ごち走さまでした!!”blog
バナーはコチラ▼

リンクフリーです。

おおさと

2012.11.08 23:20:48
image_2.jpeg


宮城県の北部、国道から遠く離れた田園地帯の真ん中にある道の駅。道の駅めぐりをしていなければ来ることはなかっただろう。特産品のモロヘイヤを使って作った麺やまんじゅうが人気らしい。レストランに入ると面白い名前のメニューを見つけた。「モロトロ丼」って、初めて聞くけどどんなどんぶり??注文してみるとご飯の上に鶏肉のそぼろと錦糸玉子が載ったどんぶりだった。あれ?普通だぞ?と思いながら箸を伸ばすと真ん中に緑色のジャムのようなものが載っていた。食べてみるとモロヘイヤのペーストだった。なるほど、これを絡めて食べのか?混ぜて食べてみるとこれが不思議な味。青臭いモロヘイヤと肉と玉子が混ざりあい、不思議な世界を作り上げている。初めて食べる味。まずくないが、うまくもない。でももう一回食べたいかと聞かれたら…うーんと唸ってしまう。どんぶりだった。


モロトロ丼650円
■道の駅おおさと
■住所/宮城県黒川郡大郷町中村字北浦51-6