“ごち走さまでした!!”blog
バナーはコチラ▼

リンクフリーです。

マキノ追坂峠

2012.11.05 16:50:56
image.jpeg

琵琶湖の北側。気持ちがいい山の中にある中規模の道の駅。僕が訪れたときは日曜日、絶好のツーリング休憩ポイントになっているらしく、関西圏のたくさんのバイカーで賑わっていた。レストランもあるけどたまには、お弁当もいいかもなぁ…と思いながら売店を見ていると、秋らしいお弁当を見つけた。栗が載ったお赤飯。栗赤飯。たまにはこういうシンプルなものもいいなと思い買うことにした。小袋でごま塩が付いており、それを振りかけて、いただきます。マキノ三羽二重米を使った粘りのあるもち米と時々コリンとした食感の小豆が加わる。素朴で特別なことは何もしていない、使っている食材も土地のもので最小限。だからおいしい。久しぶりにこういうのを食べると、やっぱり日本の食べ物はいいなと感じる。


栗赤飯580円
■道の駅マキノ追坂峠
■住所/滋賀県高島市マキノ町海津897-27