“ごち走さまでした!!”blog
バナーはコチラ▼

リンクフリーです。

YOU・遊・もり

2011.07.30 15:27:40
P1004479.jpg

道南を走っていると、そういえばしばらく海の幸を食べていないことを思い出す。眺めのいい二階レストランのカウンターに座ると、メニューからおいしそうな海鮮ものはないか探した。そこでピ〜ン!!と来たのが花森丼。早速注文する。


花のように盛り付けたサーモンの真ん中にいくら。その下に卵焼きと海苔が敷かれている、華やかな海の丼だ。いただきます。とろける濃厚サーモン、プチプチと弾けまくるいくら。口の中に北海道が広がる。うーん、説明不要のおいしさ。笑顔の花が満開の丼でした!!


花森丼1300円
■道の駅YOU・遊・もり
■住所/北海道茅部郡森町字上台町326-18

そうべつ情報館i

2011.07.27 21:29:10
P1004442.jpg P1004439.jpg

冷たい雨が降りしきる中、たどり着いた道の駅。最近できたらしい、新しい建物。入ってみると地場産の野菜や果物が豊富に揃っている。そこで気になったのがさくらんぼ。山形のイメージが強いが、北海道もさくらんぼの産地らしい。赤々とみずみずしく、おいしそう。そして安い。


泊まっている宿の同室の旅仲間たちと一緒に食べる。酸味が強いが甘い!水分が豊富で、ビタミンがジワッと体に染み渡ってゆく感じがする。フルーツ王国の北海道で育った、さくらんぼをぜひ、味わってみてください♪


さくらんぼ500円
■道の駅そうべつ情報館i
■住所/北海道有珠郡壮瞥町字滝之町384-1

だて歴史の杜

2011.07.23 07:25:31
P1004421.jpg P1004418.jpg P1004417.jpg

国道37号沿い、開拓歴史の残る町伊達に到着。道の駅にしては珍しく、おしゃれな雰囲気の建物があった。見るとレストランで「びっくりドンキー」と「Bocca」という店舗が入っていた。Boccaは地元伊達市産の素材を使ったイタリアンなのでこっちに入ってみる。


木造カントリー調の店内、いつもの道の駅の雰囲気は全くない。メインはパスタとピザ、どちらも大好きなのでかなり迷ったが…マルガリータピザにサラダとドリンク(デザートも可)が付いたセットにした。出てきたピザは香ばしい、いい匂いがしておいしそう。味は見た目以上にグッド!とろけた熱々チーズもしつこくなくてまろやか。それでいてコクがある。生地の柔らかさも丁度良く僕好み。まさにワンランク上のピザという感じ、これで1000円は絶対にお買い得!!ぜひ食べてみてください。


マルガリータピザセット1000円
■道の駅だて歴史の杜
■住所/北海道伊達市梅本町57番地1

みたら室蘭

2011.07.21 06:42:55
P1004397.jpg P1004405.jpg

室蘭の半島の先にある道の駅。外観は飾りっ気がなく、公共施設のよう。昼時、腹ペコ到着で食べる気満々で中に入ると…うそだろー、レストランがない、ない、な〜い!!ガマンして走ってきたのに、バットタイミング。見ると売店にたこ焼きらしきものがある。こうなったら何でもオーケー!!食べるぞ。聞くとそれはたこ焼きではなく、室蘭名物の帆立の玉焼きだという。たこ焼き風だが中に帆立て貝が入っているらしい。これは珍しい!!


いただきます。うーん、なるほど♪口に入れた最初の感じは完全にたこ焼きなのに、次にやってくるのがタコではなく帆立て貝、一瞬頭が混乱する。しかしこれはかなり新しい感覚。そして意外とおいしい。日本全国、知らない食がまだまだたくさんあることを実感する。新しい食との出会いは驚きと喜びの連続。今日もごち走さまでした!!


帆立の玉焼き420円
■道の駅みたら室蘭
■住所/北海道室蘭市祝津町4丁目16番地15

しかおい

2011.07.16 21:39:12
2011071621040000.jpg P1004321.jpg

十勝平野、町の一角にある公園を兼ねた道の駅。小さな駅で物産直売がメイン。売店を見ていたところ、気になるものを見つけた。それはたまごの燻製!北海道の道の駅で何度か見かけ、ずっと食べてみたいと思っていた、気になる一品だったのだ。


オリジナルの人参ジュースを同時に買い、外のテーブルで、いただきます!黒い殻を剥き、口にいれると、おおお〜っ!何だか濃い。そしてうっすらと炭の匂いがする。そしてこれは完全に気のせいなんだけど(笑)肉のような味がした。塩を付けなくても、そのままいける。普通の茹でたまごとはひと味違う、初めて食べる大人向けの(?笑)たまごだった。


たまご燻350円(3個)
人参ジュース235円
■道の駅しかおい
■住所/北海道河東郡鹿追町東町3丁目2

うりまく

2011.07.14 23:03:34
P1004310~0001.jpg P1004306.jpg

広い広い十勝平野の真ん中にある道の駅うりまく。裏手に乗馬場、青い芝生、広い敷地…何だか牧場のような雰囲気。ちゃんとしたレストランはなく、売店でちょっとしたものが食べられるだけのよう。その中にオショロコマそば、なるものを発見、食べてみることにする。


オショロコマはきれいな清流や湖に棲む川魚。赤色の斑点が目印。近くにある然別湖の名物らしい。どんな風に出てくるのかなぁ〜?と思ったら、煮魚になったオショロコマの切身がそばの上にドーンと載っていた。食べてみると味は意外と淡白。少し川の匂いがする、肉厚のさかなだった。そばは地元鹿追産。ツルツルと喉越しのいい、太目のそば麺だった。青空の下、木製テーブルで食べるそばは格別で、北の大地らしい味がした。


オショロコマそば600円
■道の駅うりまく
■住所/北海道河東郡鹿追町瓜幕西3丁目1

絵本の里けんぶち

2011.07.09 23:25:49
2011070922240000.jpg

国道40号沿いにある道の駅絵本の里けんぶちに到着!!洋風の明るいレストラン。券売機で食券を買おうとしたら、「ああ〜っ、ちょっと待ってくださ〜い!」店員さんがあわてて飛んできた。ちょうど100円硬貨が切れたとこだったらしい。ギリギリセーフで注文したのが、地元剣淵産のジャガイモを使ったクリームパスタ。


出てきたパスタはジャガイモの他、キノコ類、ベーコン、玉ねぎ、ブロッコリーなどバラエティー。そしてトップに載ってる水菜。食べみると、クリーミー。ホワイトソースとキノコ、いもがジャストマッチ。確かにホワイトシチューにもこれ合うもんなぁ。だいすきな粉チーズをたぷりと振りかけて食べた。予想外に量が大く、食べごたえ十分 のクリーミーなパスタでした!!!


クリームパスタ750円
■道の駅絵本の里けんぶち
■住所/北海道上川郡剣淵町東町2420番地

もち米の里☆なよろ

2011.07.06 10:29:00
P1004176.jpg

広い大地の田園地帯にドンと現れる、道の駅もち米の里☆なよろ。名前の通り、もち米の名産地。レストランに入ると、もちかき揚げ丼なるものがあった。聞くとかき揚げにもちが入っているという。これはおいしそう、これに決めた!!


出てきたかき揚げはかなりビックで、小さなもちが5個入っている。食べてみるとゴボウ、人参など根野菜のかき揚げなのでサクサク!そしてもちは、モッチモチ!!この食感がたまらない。かき揚げにはアスパラやカボチャ、玉ねぎなども入っていて、色んな味が楽しめる。サイドに味噌汁と漬物、さらにゆで玉子のサービス付き。かなりの量で、お腹がもたれるほど(笑)。これはかなりお得な丼ですよ!


もちかき揚げ丼650円
■道の駅もち米の里☆なよろ
■住所/北海道名寄市風連町西町334番地1

なかがわ

2011.07.02 16:07:17
2011070214550000.jpg

北海道の北部、国道40号沿いにある道の駅なかがわ。裏手を天塩川が静かに流れている。たまには大好きな洋食と思い、オムハヤシを選んだ。


白ごはんの上にふわふわの玉子焼き。ケチャップとマヨネーズがかかっている。ハヤシはコクのあり、ごはんと玉子によく合う。ふわふわの玉子焼きにハヤシを絡ませ、ごはんの上へ…たまりません!!オムライスは僕の得意料理、よ〜し、今度家に帰ったらオムハヤシライス作りに挑戦してみよう♪♪


オムハヤシライス650円
■道の駅なかがわ
■住所/北海道中川郡中川町字誉498番地1