“ごち走さまでした!!”blog
バナーはコチラ▼

リンクフリーです。

あさひかわ

2010.10.30 20:34:48
2010103020150000.jpg 2010103020210000.jpg

朝ごはんが遅かったのであまりお腹も空いていなかった。道の駅あさひかわに着いたときは昼ごはんにはちょっと早い時間、ここで食べようかどうしようか?迷いながらレストラン。旭川食堂のメニューを除くと「土開焼き」なるものがあった。どうやらお好み焼き風のものらしいが、小麦粉ではなくそば粉を使っているらしい。これは面白い。これならそんなに量も多くないので食べられそうだ。ということで11時の開店に合わせて、レストラン・旭川食堂に入った。


出てきた土開焼きは一見お好み焼きのようだが、そば粉と一緒に広島お好み焼きのようにそば麺も入っている。箸でつかむと、んっ重い! 厚みも結構ある。味は食べたことのない味。そばの味がするのに触感はお好み焼き。表面はカリカリ、生地はもちっとしている。おもしろいな。僕が注文したしょうゆ味は上にあんかけ風のしょうゆソースがかかっている。これがそばとよく合う。上に載っているネギ、紅ショウガ、天かす、中に入ってるキャベツの味と食感がいいアクセントになっている。いままでにない新しい料理メニュー。また食べ始めると結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになった。


しょうゆ味はかなりさっぱりしてるけど、他にカレー味とソース・マヨネーズ味があるので、他だとはまた違った味の土開焼きになりそう。これは結構おすすめですよーーっ。


土開焼き500円
■道の駅あさひかわ
■住所/北海道旭川市神楽4条6丁目1番12号

南ふらの

2010.10.27 15:24:33
2010102714340000.jpg 2010102714530000.jpg

以前インド旅行をしている時、インド人に間違えられたことがあるほど、僕はカレーが大好き(?&笑)。


それとイタリアンもかなり好で、特にチーズを使ったピザやラザニアなど、どれも毎日でも食べ続けられる大好物。顔立ちと同じように僕は食の好みも多国籍なのだ(笑)


そんな僕にピッタリの料理を「道の駅・南ふらの」のレストランで見つけた!チーズ焼きカレー・ラーチ風。カレーライスの上にチーズが載り焼かれているらしい。テーブルに運ばれると、カレーのスパイスとチーズ独特のいいにおいが漂ってくる。たまりません。いただきます!


うまい、うまい、うまい。僕が好きなものばかりなので、まずいはずがないんだけど、うまいと叫ばずにはいられない!軽く焼かれているので、食べた感じはドリアのようでもある。カレーとチーズもよく合う。この日は寒かったのでさらにおいしく感じました。洋食が好きな人ならこれは絶対におすすめですよー!今度家でも作ってみよう。


チーズ焼きカレー・ラーチ風750円
■道の駅南ふらの
■住所/北海道空知郡南富良野町字幾寅687番地

ウトナイ湖

2010.10.23 06:40:28
2010102220180000.jpg 2010102220140000.jpg

北海道の道の駅も色々ある、単純に国道沿いにあるドライブの休憩ポイントになっている駅もあれば、観光拠点のような役割を果たしている駅もある。そういう意味で今回訪れた国道36号沿いにある道の駅ウトナイ湖は目の前が湖、自然を楽しむには絶好の場所にあった。


この駅、建物が近代的で新しそうだなと思ったら、一年前にオープンしたばかりだった。レストランも開放的で明るくいい雰囲気、コックさんも本格的な感じなので、食事も期待できそうだと胸が膨らむ。ならば!と奮発して「ステーキ丼」を注文した。


大皿に茶碗一杯のごはん、それを包むようにカットされたステーキが載っている。一風変わった丼…というか、まるでフランス料理のようだ。食べてみると、さすが黒毛和牛。脂を適度に含んでいて柔らかい。まるでお刺身を食べているような感覚。焼き具合もベスト。肉本来の味がストレートに伝わってくる。一見肉が少ないかなと思ったが、食べてみると程よい量だった。


たまには美しい湖と野鳥たちを眺めながら、おしゃれなレストランでゆったりと味わうランチも、優雅でいいものですね〜。ごち走さまでした!


ステーキ丼1350円
■道の駅ウトナイ湖
■住所/北海道苫小牧市字植苗156番地30

マオイの丘公園

2010.10.20 21:44:23
2010102020550000.jpg 2010102016030000.jpg

北海道は紅葉も終盤、いよいよ秋の気配が深まってきた。キャンプも厳しい冷え込み、そろそろ北海道ともお別れの時期が近付いているようだ。


岩見沢から苫小牧へ向かう途中、道の駅マオイの丘公園に立ち寄った。大型の道の駅で、二階がガラス張りの明るいレストランになっている。この周辺は酪農が盛んらしく、メニューには長沼産の豚肉を使ったものが多い。そこで再びミート野郎の血が騒ぎ出した。


今日天気がいいので外のベンチで食べたいと思い、持ち帰りできる長沼丼にする。ごはんの上にキャベツ野菜、厚さ1センチの豚肉がズラッと並んでいる。食べてみると味噌漬けされ焼かれた豚肉は柔らかく、臭みもない。脂肪も付いているがあっさりしているので食べやすい。あまりにおいしいのであっという間に食べてしまった。ライスの量は少な目、大盛りにしても同額だと言っていたので、後で、ああ大盛りにしておけば良かった〜と後悔した。なので男性は大盛りライスがおすすめです。


シンプルな内容ながら味わいの深い、おいしい豚肉の丼だった。しかし、北海道は食の宝庫だなあ〜


長沼丼650円
■道の駅マオイの丘公園
■住所/北海道夕張郡長沼町東10線南7番地

知床・らうす

2010.10.16 19:47:12
2010101619100000.jpg

秋といえばおいしい鮭が食べられる絶好のシーズン。そして北海道の鮭の本場といえば、知床だ。


知床半島の東側にある羅臼。北海道有数の漁港にある道の駅だから魚が食べたいなと思っていたら、鮭弁当あった!!この時期の、それも羅臼で売っている鮭弁当、こりゃ絶対おいしいと思って購入。近くにある足湯で広げた。


するとこれがシンプルイズベスト。鮭がうまい。普通の鮭だと思うんだけど、脂がのっていて、甘い。サイズもちょうどいい大きさ。内容も鮭、鰹節、海苔、たくあんと最小限、それが鮭の旨味を引き出している感じ。やっぱり鮭とごはんの組み合わせは最強だ!


盛りだくさんの賑やかなお弁当もいいけど、たまにはこんな風にシンプルなお弁当もいいもんだなあ♪そんな気持ちにさせてくれる、いいお弁当だった。


鮭弁当550円
■道の駅知床・らうす
■住所/北海道目梨郡羅臼町本町361-1

とうま

2010.10.13 11:01:54
2010101310300000.jpg 2010101310320000.jpg

基本的にこのブログでは、みんなが食べたくなるような道の駅のおいしいものを紹介したいと思っているのだが…


旭川へ向かっている途中、国道40号沿いにある道の駅とうまに立ち寄った。中規模の普通の駅。そこに隣接して、旭川ラーメンと大きく書かれた食堂があった。
夕方だったので、入って野菜入り醤油ラーメンを頼んだ。食べてみるとこれが…えっ?と驚くほど美味しく、ない!(笑)。スープにビックリするほどコクが、ないのだ!そしてが油がキツイ。ふう〜っ…これで800円かぁ……


もしかして、好みの問題かなぁ〜??。いや、でも大抵のものは美味しいと思う、こんなブログを書いてるけど全然グルメじゃない僕が感じるほどだから、これは本物だ(笑)。いつもとは違う意味で驚きに溢れた、ごち走でした(笑)


野菜入りラーメン(醤油)800円
■道の駅とうま
■住所/北海道上川郡当麻町字園別2区

しらぬか恋問

2010.10.09 07:14:35
2010100906300000.jpg 2010100906380000.jpg

豚丼で失敗した僕は、どこかでリベンジしてやろうと燃えていた。するとそのチャンスはすぐやってきた!白糠にある道の駅しらぬか恋問、そこのレストラン「むーんらいと」の豚丼が本場帯広を凌ぐほどうまいと評判なのだ。


よっしゃ!と威勢良く店のドアを開きメニューを開いた。すると、いきなり僕の強い意思を揺るがす料理があった!「ミートかつライス」って、なんだかすごくうまそうじゃん!!うわ〜っ、どうしよう!?豚丼も食べたいけど…このミートかつライス、すごく気になる〜!!ってことで急遽メニュー変更(笑)


するとこれが大大大正解!!!!めちゃうまい!!!白ご飯の上にサクサクのトンカツ、そしてたっぷりとかかったミートソース。これがハヤシライス風であっさりしているので食べやすいのだ。そしてボリュームも満点だし、サラダも付いていて言うことなし!!もしかしてこのミートかつライスを食べるために僕は生まれてきたのかもしれない…、そんな気分になってしまいました(笑)道の駅しらぬか恋問へ行っら豚丼もいいけど、ぜひ、ミートかつライス食べてみてください。絶対に損はしませんよ〜!!


ミートかつライス850円
■道の駅しらぬか恋問
■住所/北海道白糠郡白糠町コイトイ40番地3

ピア21しほろ

2010.10.06 13:34:04
2010100613040000.jpg 2010100613120000.jpg

そろそろ肉が食べたいところだよなぁ〜と思っていた、ミート野郎の僕。ちょうどいいタイミングで内陸の帯広にやって来た!!


帯広といえば豚肉。そう、豚丼の本場じゃありませんか!きっと道の駅にもあるはず、と期待していたら…隣町の士幌にもあったぁ〜!!


国道241号沿い、道の駅ピア21しほろのレストラン。全席喫煙OKのため、店内が煙い煙い(笑)。で、食べた豚丼の味は、正直まあまあかな…という程度でした。肉の量は多いけど、固い(笑)。豚丼は豚肉の質が命だから…やっぱり専門店じゃないとダメかぁ〜。たまにはこんなこともあるさ〜。今回はちょっと期待外れの豚丼でした。


豚肉950円
■道の駅ピア21しほろ
■住所/北海道河東郡士幌町字士幌西2線147番地

サロマ湖

2010.10.02 07:57:24
2010100207270000.jpg 2010100207320000.jpg

湖畔を赤く染めるサンゴ草や美しい夕日が見られることで有名なサロマ湖。その近くにあるのが道の駅サロマ湖。僕が訪れたときも観光客で賑わっていた。


レストランはなくファーストフードコーナーを覗く。かなり腹ペコなのでごはん物がいいと思っていたら、ホタテカレーがあった!!ホタテといえばオホーツク海。よっしゃ!と大盛りを注文。


思っていたより盛りが少ないなぁと思ったら大間違い、大きなホタテが七個も入っているではないか!!これで大盛り550円は絶対に安い。カレーの味も大満足。僕的には一緒に濃いオホーツク牛乳をぜひ、飲んで欲しい。これは超おすすめの道の駅メニューですよ〜!!


ホタテカレー450円(大盛り550円)オホーツク牛乳200円
■道の駅サロマ湖
■住所/北海道常呂郡佐呂間町字浪速121番地3